こんにちは!しゅりです。最近はチーターが1試合に2~3部隊いて、全くランクが上がりません。マスターまで上げるぞ~って思ってたんですがこの調子じゃ絶望的・・・。チーターまみれなので最近はずっとカジュアルを回してます。
カジュアルやった分だけ上手くなれると思う。ブラッドハウンドのキル数が4000を超えました。今シーズン世界30位くらい。中二病っぽさが良いよね。
さて、今回は対面する上で重要だなって思ったポイントをまとめていこうかなと。主に自分の思考整理のために。プレイして大事だなって思ったポイント・プロの動画を見て感じたポイントが中心です。
対面する上で重要なポイント
・常に遮蔽物を意識する
撃つときは遮蔽物を確保してから撃つ
・敵3人や他部隊からの斜線を意識する
この2つは特に大事。遮蔽で撃つのと敵からの斜線を考えてプレイすれば被弾が大きく減ります。ダメージレースも勝てる。気を抜いたら何もない場所で撃ってしまって返り討ち…なんてことになるのでもっと無意識にできるようになるまで癖付けたい。
・同じ場所で何度もピークしない
同じところから顔を出すと待たれてしまいほぼ被弾する。最近これは癖づいてきた。
・敵のリロードするタイミング、残弾が減ったタイミングでピークして撃つ
上手い人のプレイを見てるとほんとに間の取り方が良くて被弾せずダメージ与えてる。もっとこのタイミング掴めるとさらにレベルアップする。
・撃つ敵の優先順位
味方(特にレイス)が撃つ敵を優先的に、他の味方が撃ってる敵を狙う。
・詰める時には味方が斜線通せる位置にいるか、カバーできる状態にあるか
・戦闘直後は周りの漁夫を確認
・敵が詰めてくる時は遮蔽がないので強気に撃ち返す
・味方のレイスの場所、状況を常に意識 レイスの撃ってる相手を撃つ
ここから個人の反省点
・遮蔽意識してるけど足りてないのでもっと意識する(撃たれて逃げる時も、攻めの時も)
・ブラハは二枚目だから展開はホライゾンに任せてレイスに張り付く 枚数少ない時はレイスと一緒に詰める
・スキャンばんばん使ったほうが良い
・味方と離れすぎない(急な接敵の時に死ぬのを防ぐ)
・多少遅れても斜線を切って進んだほうが良い
・戦闘時の報告
・安置入りの時の場所(特に後ろを見る
・味方基準のスキャン
・接敵したらすぐスキャンでOK(敵にばれてたら)
味方の斜線が通る場所で回復
・
・詰めるルートは斜線を極力切って、遮蔽がある場所を通る
・敵からフォーカス受けてない時は止まって撃つ
・グレ投げる前に報告、投げた後の敵を撃って欲しい旨を伝える
・敵が一人のときに詰めるドームを使おう
課題
漁夫の警戒
判断が遅い
報告を詳しく(敵の位置、ダメージ状況、どうしたいか、何をするか)
早めのスキャンと場所把握(CTごとに切っちゃってOK)一発目をもっと早くすると味方が助かる
ダメージ取るスキャンよりも位置把握スキャン
味方と離れすぎない 物資あるときは漁らないでOK
レイスの前に出ない
終盤安置は遮蔽を確保してから撃ちに行く。味方のポジションも確認
チームとして
基本は一番近い敵をフォーカスする
何をするか、したいかを報告でちゃんと共有する
強いとことの違い
マスター行ってるところ混ぜてもらった時に感じた違い
撃ち合い始めが早い、判断の早さ、”ダメージ量”
特に感じたのがダメージ量。レイスがごりごりに撃ち合うのでカバーしやすい。
レイスと一緒にあんまり詰めなくて良い 死ぬ
遠距離の当て感はマスターより良かったのでホライゾンもあり
その他いろいろ
視野角110にして中距離~遠距離のダメージがかなり増えて良い感じ。半面、近距離(等倍)でのエイムが悪くなった気がするけどメリットのが大きいのでしばらく110で練習しよう。エイム安定させるために右ひじをちゃんと机に付けるようにしたら無駄な力が抜けて良い感じ。
他にもプロの配信とか見て気付いたら付け加えたりしていきます。もっと上手くなりてえ!