APEXにおける理想の報告方法【エーペックスレジェンズ】

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こんにちは!しゅりです。今回はAPEXの戦闘における「報告の仕方」について考えてみようと思います。報告ってめちゃくちゃ大事なのにみんな適当じゃないですか。戦闘中一切報告しない人とかは一緒にやっててかなりやりづらかったり…。逆に、ファイト力がなくても報告をしっかりくれる人とはかなりやりやすく、ファイトに勝ちやすいです。

しっかりとした報告ができるようになれば勝率もグッと上がること間違いなし。

APEXにおける理想の報告

報告する内容

色んな報告がありますが、大体報告する内容は、

・削ったダメージ量

・敵のキャラ名

・自分の行動を共有

・フォーカス対象のキャラ

・敵の位置情報

このあたりでしょうか。ダメージ量くらいは一般的で、わりと皆できていると思います。もっと詳しく見ていきましょう。

報告内容の優先度

敵の位置>キャラ名(ダメージ量)>自分のする行動

 いきなり結論ですが、優先度は「敵の位置」が一番高く、次いで「キャラ名+ダメ量」、自分のする行動です。

 敵の位置は、位置を共有することで斜線が切りやすく、通しやすくなります。被弾を減らしてダメ量を取れることから敵の位置情報が最も大切な情報です。

 キャラ名(ダメージ量)については、レイス120のように削り状況を共有することでフォーカスしやすく、ファーストダウンを取りやすくなります。ダメージ量だけだとフォーカスできないためあまり意味がありません。キャラ名を先に、次いでダメージ量を報告しよう。

 自分の行動は、斜線を広げたり、バッテリーを巻いたり”時間を稼いでほしい”とか”一緒に右のレイス攻めよう”とかこれからする行動についての報告。ダメトレで大勝したり、大敗したりした場合に使うことが多い。

ダメな報告

 ここではダメな報告について紹介します。

・報告一切なし

 これは全く論外で、無言で戦うやつ。勝てればまだマシですが、負けたら最悪。無言で戦い始めてるので味方のカバーも遅れる。こういうやつは一緒にやっててめちゃくちゃやりづらいし、勝てません。

・無駄な報告をしてる

 報告なしよりはマシですが、戦闘に関係ないような報告は有用な情報を妨げるノイズになってしまう。

理想の報告まとめ

敵の位置>キャラ名(ダメージ量)>自分のする行動

 この報告を、短く簡潔にしよう!慣れてない人はとりあえず敵の位置+キャラ名(ダメージ)だけできるようになればOKです。これだけでもかなり周りが戦いやすくなります。慣れるまで報告しながら戦うのは難しいですが、報告できるようになるとかなり勝てるようになっていくので普段から良い報告を心がけてプレイしましょう。

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