こんにちは!しゅりです。毎日サーモンラン頑張ってるわけですが、ついに明日からバイトチームコンテストです。今回は知っておくと差がつくバチコンの基本的な仕様と、上位に入るための立ち回り解説をしていきます。
この動画を見れば納品数を増やせます。
※若干ネタバレを含むので注意
目次
バイトチームコンテスト立ち回り解説
基本仕様・詳細・ブキとスペシャル
* 5 ウェーブ以内にできるだけ多くのタマゴを集めます
※2~4名のチームで遊べます
* 4 つの武器から 1 つを選択できます。
各ウェーブで同じ武器
*シードされたランになります。つまり、同じ状況で同じ敵を意味します
参加人数は2人or4人のチームのみ 野良で補充されないので4人推奨。5WAVEとも同じブキ(スペシャル)で、毎回同じ状況(通常・満潮・特殊)になる。
* Wave 1 は常にキケン度 60% になります
* クオータの 150% を獲得すると、次のウェーブの難易度が上がります (1/2/3/4 プレイヤーでそれぞれ +5%/+10%/+20%/+30%)。
※ノルマ200%分、難易度+10%/+20%/+40%/+60%アップ
納品ノルマを超えれば超えるほど次のウェーブの危険度がアップする様子。開始時のキケン度は決まっているが、WAVEごとのノルマを大きく超えて金イクラを納品した場合、次のWAVEのキケン度が上昇。
スプラシューター(ナイスダマ)
ホットブラスター(カニタンク)
スプラローラー(ジェットパック)
スプラチャージャー(メガホンレーザー)
ブキとスペシャルの組み合わせは上記の通り。誰がどのブキを使うのか、スペシャルも考えて選ぶ必要がありそうです。(スペシャルは部屋に入った順という噂もある)
ウェーブごとのルール
ステージはアラマキ砦。
Wave1 干潮
Wave2 通常 グリル
Wave3 満潮
Wave4 通常 金ジャケ探し
Wave5 通常
WAVEごとのルールが決まっていて、上記の通り。湧き方もおそらく同じなのでやればやるほどスコアは伸びていくでしょうね。ウェーブが決まっているので、あらかじめブキごとの立ち回りは事前に確認しておきましょう。
ブキ毎の立ち回り解説
スプラシューター:基本的には機動力とDPSを活かして外回りのオオモノ処理を行う。特に一番左奥の海側はスシでなければ処理しづらいので積極的にケアしたい。優先すべきオオモノはテッキュウ・タワー・ナベブタ(活用)。一番動けるブキなのでとにかくうまいプレイヤーが使うと高スコアが狙いやすいでしょう。
ホットブラスター:雑魚殲滅力が高いので雑魚シャケの集団を優先的に処理すべし。今回の編成で唯一ハシラ処理が下から素早く行えるブキなので、ハシラは絶対処理しよう。優先すべきオオモノはタワー・ハシラ。スシについで機動力があるので、外回りを見る必要はあるがデスしやすいので注意。
ローラー:コンテナ周りの処理を中心に動こう。WAVE4の金ジャケ探しではカゴ横でコロコロを当て続けるのが超重要。グリルは雑魚処理。差し込みコロコロが使えるかどうかで差がつく。
スプラチャージャー:射程を活かして高台からオオモノを素早く処理する。優先すべきオオモノはバクダン、ヘビ、ハシラ(側面塗り)。グリルは本体の尻尾撃ち。金シャケ探しでは効率的に開けて早くシャケを出したい。
納品を増やすためのヒント
・ウマイクラを作る意識
・タマヒロイの活用
バイトチームコンテストといはいえ、結局普段のサーモンランの知識や経験が基礎になる。上記の2つは納品数を増やす上で非常に重要です。オオモノを寄せる寄せないの判断、効率よく納品するにはどうするか。シナリオが固定なので、回数を重ねることでも納品数は増やせるだろう。
バイトチームコンテストまとめ
ブキの選択やスペシャルの使い方など、工夫次第でかなりスコアを伸ばせると思います。普段はノルマ以上の納品数を目指すことはあまりないですが、チームでハイスコアを目指すのも楽しそうです。いっぱい楽しみましょう!!!
当日は配信もするので、もっと詳しくバイトチームコンテストの立ち回り知りたい方はぜひ見に来てください。