こんにちは!しゅりです。シーズン12、ソロマスに挑戦してきました。そしてついに…
ソロマスター達成!これで9度目のマスターです。今回はソロマスターになるために必要なコツ・テクニック・立ち回りをお話します。ソロマス目指している人、ランクをソロで盛りたい人の参考になれば幸いです。
↓(フルパ・デュオで)マスターになる方法
目次
ソロマスターになるために必要な3つのこと
ファイト力
最低限のファイト力(K/D2.0以上)
シーズン12は順位が大事になったので重要度は落ちたものの、ファイト力はキルポイントに直結します。ソロマスを目指すなら最低限のファイト力を身に付けましょう。カジュアルでK/D2.0以上あればさくさくポイント盛れるようになると思います。最低K/D1.5くらいのファイト力があれば立ち回り次第では盛れていくでしょう。
ソロランクは常に自分で3タテするくらいの気持ちで挑みましょう。
参考記事:ファイト力を最速で身に付けるには
立ち回り意識
順位ポイントを理解した立ち回り
シーズン12ではランクポイントシステムの変更があり、以前よりも立ち回りが重要になりました。
キルポ上限が減り順位ポイントが増えたため、5位以上の高順位をキープするのが非常に重要です。もったいないのが10位前後でキルポ0状態で終わること。時間だけかかってしまった上にポイントが減るだけという地獄の状態。
10位くらいで戦闘回数0だと、なんとなく戦いたくなってしまいますがぐっと堪えましょう。
中盤に無駄な戦闘を起こさないだけでもかなり盛れる回数が増えます。戦闘する場所もアクセスが良い場所は避けて、漁夫が来づらい場所でファイトできると生存率が上がって盛れます。
戦闘のタイミングと戦闘場所はよく考えましょう!
味方を動かす
ピンを指して味方とやることを共有する
ソロランをする上でピン差しはかなり重要です。VCしていない状態でプレイになるので、下がりたい時、移動したい時、敵の場所などピン差しすることで移動が速くなったり、ファイトに備えられるようになります。
安置のどこを取るのか、キープするのか、戦うのか逃げるのか、積極的に野良に伝えましょう。VCができるならVCで伝えるのも有効です。
ジャンプマスターは絶対に被らない
敵と被らない場所へ飛ぶ
一番大事なのは敵と被らない降下をすること。ジャンプ距離が短いほど被るリスクが高いため、基本的には遠い場所を狙ってジャンプするのが良いです。
ポイントが溶ける人はジャンプで初動被りが多いです。ジャンプマスターは盛る上で非常に重要です。盛れないプレイヤーの多くはジャンプが下手かファイト力不足です。ソロランの場合はキャラピックして自分で飛びましょう!
くじけない心
溶けてもあきらめずに立ち上がれ!
ソロランではあきらかに雑なプレイ(即降下、初動3パ被せ、ジャンマス無視など…)をする味方に当たることがあります。これはどうやっても避けられません。ポイントが溶けます。頑張って盛ったポイントを溶かされるのは心にダメージが来ますが、ちゃんとプレーしてくれる味方がほとんどです。まともな味方が来たときに頑張りましょう!
ソロマスまとめ
1.ファイト力(K/D2.0目標)
2.立ち回り意識(ムーブ・ファイト)
3.被らないジャンプマスター
この3つを揃えてあきらめなければ、ソロでもマスターに行けます。自分に足りてないものがあればそこを重点的に鍛えてランクに臨みましょう。
ソロマスチャレンジの全アーカイブです。ジャンプマスターや立ち回りの参考にどうぞ。
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