こんにちは!しゅりです。今回はシーズン13で変わるランクシステムについて解説します。シーズン12までのランクマッチとは大幅に変わるので、しっかり理解してランクマッチに臨みましょう!より生存して順位を上げることが重要になります!
目次
ランクマッチ仕様変更
- キルポイント制限削除・基本値ダウン
- アシスト有効時間増加・リフレッシュ
- ティア降格保護3回
- エントリーコスト調整
- ルーキーランク追加
詳細はEA公式を参照。
キルポイント制限削除・基本値ダウン
キルポイント上限が削除
今までは一定のキルポイントに達したらそれ以上はキルによるポイントが増えないようになっていましたが、シーズン13では上限がなくなります。また、アシストをせずに味方のキルで50%のポイントが獲得できるようになります。
アシスト有効時間の増加・蘇生時のタイマーリフレッシュ
10秒間のアシスト有効時間 → 15秒のアシスト有効時間に
蘇生時にタイマーリフレッシュ・蘇生後の敵もアシスト対象に
アシスト有効時間が5秒も増えるため、ダメージを与えた場合はほとんどアシストに入るようになります。
蘇生時のリフレッシュは、蘇生時にアシスト判定が更新されるようになり蘇生後に味方の別のプレイヤーが倒した場合でもアシストが有効に。
ダウンを取った後に蘇生されるとアシストが入らなかったのですが、今後はダウンを取ることもしっかりと評価される良い調整ですね。蘇生でアシスト消えるのは理不尽すぎました。
ティア降格 降格保護は3回
3回分の降格保護、その後は1ティアの50%分降格
3回まで降格保護を受けられ、それ以降はランクが降格するようになります。今まではプラチナ4やゴールド4等のランクでは何度敗北してもランクが落ちることはありませんでしたが、今後は落ちるようになります。
マスターはダイアモンド1の50%まで降格するようです。
各ランクの最下ポイントのプレイヤーが遊び易くなり、無茶なプレイやランクをプレーしなくなるの防ぐ良い調整だと思います(賛否ありそうですが)。
エントリーコスト調整・順位でのRP調整
入場ポイントが昇格に伴い増加
ティアの昇格に伴って必要RPが増加するようになります。ティア4のプレイヤーは3へ上がりやすく落ちにくいような仕様に。
マスターは合計RPでさらに増加(1000RPごとに5RP、最大175RPまで)
順位でのキルポイント調整
10位未満でのキルポイントが大幅に減少し、より高順位を取ることが重要になりました。生き残ることを意識した立ち回りが求められるようになります。
ティア間キルポイント調整
下位ティアのプレイヤーを倒すとRPがわずかに減るように
ほぼ変わらないので特に気にする必要はないでしょう。
ルーキーティア追加
ブロンズの下に入門「ルーキーティア」追加
新規プレイヤーが遊べるランクで、既存のプレイヤーは入れないティアです。新規プレイヤーがAPEXに慣れるのに良いと思います。
ランク仕様変更まとめ
シーズン13ランクの仕様変更をまとめました。未だかつてないほど大きく仕様が変わります。生き残るというバトロワ本来の目的を強く意識した調整で、かなりランクマッチのプレーが変わるものだと思います。
より生存を重視した”バトロワ”のランクになりそうで今から楽しみです!