こんにちは!しゅりです。今回はめちゃくちゃ盛りやすいと話題のシーズン12ランクマッチのポイントシステムを解説します。
以前までダイア4の人が初マスターを踏めるほど緩くなっています。私もマスターまでプレイしましたが、必要試合数が以前の半分・平均ダメージは2倍になるなどかなり簡単になった印象です。
シーズン12ランクマッチポイントシステム
シーズン12は大きくポイントシステムに変更が加わりました。順位ポイントが増えたことで全体のRPが盛りやすくなっています。
ポイントシステム解説
順位によりキルポイント上限は変動します。マックス125ポイントまでがキルポイントとして加算されます。
11位まで キルポイント13上限(13*10)
6位まで キルポイント12上限(12*11)
4位まで キルポイント9上限(9*15)
3位まで 7上限(7*18)
2位 6上限(6*21)
1位 5上限(5*25)
実際には下のランク帯のプレイヤーを倒すことがあるので多少前後しますが、基本的には上の通り。1位ではキルポ5でマックスに。
順位によるポイント獲得量が増えてプラスの量がかなり増えました。特に2位で35ポイント増、3位は30ポイント増などチャンピオン以外でもかなり獲得ポイントが増えました。
シーズン12盛れる立ち回り
取れるところだけ狙って、無駄な戦闘を避ける
以上のポイントシステムを踏まえると、”高順位を取る”ことがかなり重要になります。ある程度キルポが取れる人であれば中盤の戦闘を避けることでガンガン盛れていきますね。キルポイントが取れない人でも、戦闘を避けて順位を上げることで少しずつ盛れていくでしょう。
具体的には初動でキルを狙う→中盤は戦闘を避ける→終盤は高順位を狙う
この立ち回り意識でかなり盛れるようになると思います。
シーズン12ランクマッチまとめ
ポイントシステムの変更により、かなりランクポイントが盛りやすくなりました。ポイントシステムや盛れる立ち回りを意識してランクマッチに挑んでみてください。初マスターも夢ではありません!
今後またポイントシステムに変更が入る可能性もあるため、この爆盛りシーズンを逃す手はないでしょう。ランクマッチ頑張ってください!
APEX3種の神器!!!